よくあるご質問

共通

ご予約は悠遊の森ホームページまたは「なっぷ」からお願いします。
ご予約には簡単な会員登録が必要となります。予約完了時には確認メールが届きます。
予約完了メールが到着していない場合、予約が完了していませんのでご注意ください。
ホームページの料金案内ページでレンタル品一覧を掲載しています。
レンタル・販売品のタブをクリックしてご確認ください。
施設予約のWEBでは説明や写真も掲載していますので、ご予約の際にご確認ください。
参考:悠遊の森 料金案内
普通車  ・・・コテージエリア、キャンプ場エリアまでお車で入っていただけます。
キャンピングカーなど大きなお車は必ず現場確認のうえ進入ください。
大型バス ・・・P2、P3(第2駐車場・第3駐車場)まで。
マイクロバス・・・レストラン駐車場まで
施設看板を過ぎて、道路左手に「池」が見えた場合、池の先には当施設はありません。
必ずUターンをしてお戻りください。その先、道が細くなり大変危険です。
ご来場頂きましたら、「レストラン駐車場」に駐車ください。
山側道路沿いに見える「事務所」にて受付手続きをお願いします。
(キャンプ場・ログハウス共に)
利用される場所や詳細なご説明は受付にてご案内いたします。
清算はチェックアウト時の清算となります。(キャンプ場の日帰り利用は事前清算です。)
キャンプ場はチェックインが13:00、コテージが16:00からとなります。
なおチェックインは21:00までにお願いします。
施設内には遊具などはありません。
森の中の散策やハイキング・虫取りなどでお楽しみください。
お子様向けにお絵かき風鈴や、書いて頂いた絵をお皿にする体験もあります。
その他、火起こし体験や勾玉作り体験も行えますので、ご予約の際に選択ください。
施設内には川遊びができるような河川がありません。
近隣ですと「水分公園(みわかれこうえん)」や「丹波年輪の里(要予約)」があります。
下記に気象庁の気温データを掲載しました。
検索される場合は兵庫県―柏原(かいばら)をご選択ください。
気象庁 2021年 兵庫県丹波市の気象データ
参考:気象庁 2021年 兵庫県丹波市気象データ
夏:日中は暑くなりますが、夕方からは山からの風で比較的涼しくなります。
冬:丹波地方は比較的雪の少ない地域です。
舞鶴自動車道が冬タイヤ規制となることもあります。
来場の際はスタッドレスタイヤなど滑り止めのご準備をお勧めします。
服装のめやすをまとめました。
なお、ご来場時は天気予報をご確認の上、防寒着などの準備をお願いします。
参考:悠遊の森 服装のめやす
当施設が森の中の施設のため林野火災の恐れから、花火は全エリアで禁止です。
なお周辺で花火出来る施設のご案内も致しておりません。ご了承ください。
7日前から、利用キャンセル時のみ発生します。
なお人数変更ではキャンセル料は発生しません。
レンタルは当日ご用命頂いても準備可能です。
レンタル品には数に限りがあります。
またご準備にお時間を要しますのでご予約をお勧めします。
共同浴場はコテージエナガ棟とキャンプ場利用者用となっています。
 キャンプ場利用者:17:00~21:00 300円/人
 エナガ棟:21:00~22:00 無料。
 設置:ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー
 感染症対策として、一度の利用を4人に制限しています。
 脱衣かごが全て使用中の場合は時間をおいてからご利用ください。
スペースに限りがあるためキャンプ場での日帰り利用はWEBの「日帰りモリデッキ」の空き状況をご確認ください
。基本的にキャンプサイトでの日帰り利用はできません。

コテージ

複数台の駐車可能です。コテージ利用者専用駐車場、もしくは第1駐車場をご利用ください。
詳しい駐車場は受付時にご案内させて頂きます。
なおホオジロ棟のみ専用スペースがありますが、その他のコテージは基本的に横付けできません。
お部屋のお掃除状況によりますが、アーリーチェックインしていただくこともできます。
1部屋あたり別途追加料金(2,000円/時間)がかかります。
記載されている人数を超えての宿泊は出来ません。
各コテージ前に軒がありバーベキュースペースがございます。
屋外設置のテーブル・イス等を自由にお使いください。
バーベキューコンロ・炭等はレンタルをご利用いただくか、お持込みください。
またコテージ軒下で雨天時でもBBQをして頂くことが可能です。
大人数でのご宿泊時はタープのレンタルをご利用ください。
3才以上のお子様に、お一人様分の料金がかかります。
2才以下のお子様につきましては無料です。
【キッチン】
 調理器具、食器、コンロ、炊飯器、レンジ、冷蔵庫、オーブントースター、ポット
 食器洗剤、スポンジ。調味料は販売品です。
【屋内設備】
 トイレ、洗面台、給湯器、Wi-Fi、布団、枕、毛布
 お風呂(エナガ棟を除く)
 風呂にはリンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー)
【屋外設備】
 全棟コテージ前にBBQスペース、軒あり。
 屋外用テーブル、屋外用椅子

【ご注意】
 箸、屋外利用が出来る食器の設置はありません。
 タオル類、ハブラシ、寝間着等ご用意はございません。お持ちください。
(タオル類、歯ブラシは販売品あり)
荷物用を含め、コテージではカートのレンタルはありません。
ご自身でご準備ください。

キャンプ場

グループでの5人利用はできません
ただし、お子様を含めたファミリーキャンプは最大6名様での利用が可能です。
予約フォームの要望欄にお子様が増える旨をご記載ください。
なお、その場合は追加おひとり+1000円が発生します
チェックアウト時に清算させていただきます
両施設ともに水回りのついていない建屋です
部屋は6畳となります。エアコン、電源付き
ミニログはカーペット敷のお部屋のみ、ウッズキャビンはカーペット敷部屋にロフトベッドがついています。
お部屋を出たところに軒のスペースがあり、雨天時でもBBQが可能です
Wi-Fi設置していますが、まだ接続可能エリアが狭いです。
管理棟付近では利用が可能です。
今後拡張を予定しています。
当施設ではお客様によるサイトの指定は出来ません。
施設にて振り分けをさせていただきます
基本的にグループでのご利用は、現在お断りしております。
複数台で来場は可能ですが、サイトからは少し離れます。
別途駐車場をご案内しますので受付でお申し付けください(無料)。
キャンプ場のアーリーチェックインはお片付けや準備の関係から出来ません。
なお施設内に駐車いただき散策は可能ですが受付は13:00以降にお願いします。
お片付け・次のご予約もあるためキャンプ場のレイトアウトは基本的に出来ません。
GWおよび夏季休暇以外の時期であればご要望にお応えできることもあります。(有料)
詳しくはお問い合わせください。
当施設はオートキャンプサイトではありません。
電源付きのサイトもございませんのでご了承ください。
現在は常設テントサイトのみ車が横付けできます。
キャンプ場に利用者専用の駐車場があります。(受付時にご案内します。)
また駐車場とテントサイトの距離は最大で約100mまでです。
当施設は持込サイトはオートキャンプ場ではないため、サイトへの車の横付けは出来ません。
冷蔵庫の備え付けはありません。2019年より保冷用発砲スチロールの販売を開始しています。
予約サイトより、販売品の「発砲スチロール」をご予約ください。
当施設のキャンプ場はそこまで広くないため、トイレが遠いサイトでも5分以内です。
トイレはウォッシュレットを導入しています。
3才以上のお子様に、1000円/一人がかかります。
2才以下のお子様につきましては無料です。
常設テントはウッドデッキの上にテントを張っております。テントも2重構造のものを設営しています。
テント内にはジョイントマットを敷設しておりますが、適宜お布団や寝袋などをお持ちください。
なお常設テント前でBBQをしていただけますが、火の粉など火の元にご注意ください。
土のサイトのご案内です。
サイトサイズは5m×5mとなります
なお、サイト内で宿泊用テントを2張設営される場合は、サイト利用料を2サイト分頂きますますのでご注意ください
キャンプファイヤー場は現在、休止中です。
バーベキューはタープを使用してご利用ください。レクレーション等には、森林学習舎(定員40名程度)をご利用いただけます。事前にご予約下さい。